09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

立命館大学茶道研究部ブログ

新入部員募集中!公式HPも随時更新中!お茶会の予定はHPにて掲載いたします!

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

教授とカナダの人と茶道部 

Posted on 19:19:53

こんばんは♪
情宣を務めさせていただいております、野崎です(ノ∀`)
久しぶりにブログにUPしますね☆ミ
この前はいつだったか忘れてしましましたw(沙*・ω・)

さてさて、
10/07(金)に私のゼミの教授と教授のお知り合いでありますカナダの人が、衣笠茶室にいらっしゃいました(n‘∀‘)η
P1000600.jpg

一番右端が私のゼミの教授です。
稲葉光行教授ですね♪

なんで教授が私たち衣笠の茶道研究部にいらしたかというと…
私が「八幡市こども会議」の方で活動してまして、
その担当が稲葉教授なのです。
そして、教授のお知り合いであるこのカナダ方が、『京都の文化を知りたい』ということで稲葉教授が私に連絡をくださったためです。
かなり茶道に関して興味を示していました。
応対致しましたが、ほとんど教授が通訳してくださいましたm(_ _)m
私は英単語ばっかりの会話でした…ヽ(´Д`;)ノ
申し訳ないです(ノω;)

P1000601.jpg

こちらの写真は一回生のお裏さんがお茶の点て方を教えているところです。
お裏さんのお茶は泡が全国的なイメージの強い、泡がモコモコのお茶です( ^^) _U~~
「Oh!カプチーノ!!」
と、言って大変喜んでいらっしゃいました♪
外国の方にはカプチーノに見えるのでしょうか?(笑)
初めての体験だったらしく、教授もこの方も悪戦苦闘していました。
ですが、とても興味深そうにお茶を点てていらっしゃいました(ノ∀`)

P1000602.jpg

凛々しく教えている一回生。。。
なんかカッコイイな…ww(〃▽〃)

お茶のお道具・歴史・作法・日本文化・灰の作り方・お茶会など…たくさんのご質問をいただきました。

P1000603.jpg

余談ですが、
最後に少しだけお話させてもらったときに
私が「カルフォルニアに1ヶ月行ったことがある」というお話をしたら
「カナダに来なさい。自然がとても綺麗だよ!!」
と、仰っていました♪w(*´∀`*)
いつか行きたいですね、カナダ(-^〇^-)

機会があればお茶会にも参加したいとのこと。
いろんな方に茶道を知っていただけると嬉しいですね(´∀`*)



最後に

急なお願いにも関わらず協力してくださった
衣笠の部員の皆様方、本当にありがとうございました_(._.)_ 
心より感謝申し上げます。


以上、衣笠のとある一日でした(・∀・)

情宣 野崎
スポンサーサイト
ブログ  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。