06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

立命館大学茶道研究部ブログ

新入部員募集中!公式HPも随時更新中!お茶会の予定はHPにて掲載いたします!

夏季鎌倉茶会 通し練&点て出し練 

Posted on 11:26:04

いよいよ8月も後半戦ですね。
まだまだ暑い日が続いておりますが、皆様お変わりありませんか。
こんにちは、BKC2回生表千家の青山です。

今月26日に迫りました夏季神奈川茶会に向けて、3日に通し練を7日に点て出し練を行いました!
私は3日の点て出し練にはゼミの活動で参加できなかったのですが、話を聞くところによると、点て出しさん同士の連携、動き方の確認や半東さんの話し方の統一、水屋内の連携、などなど、全体での良い確認になったようです。また、入部して日の浅い1回生にとってはお茶の飲み方を覚える良い機会になったのではないかな、と思います!

話はそれますが、最近、1回生のやる気と積極性が素晴らしすぎて、とても嬉しいです。にやにやしちゃいます^^←
このお茶会でさらに1回生のみんなと仲良くなりたいな、と密かに思っています!そして、自分の先輩としての責任を少しづつ感じる今日このごろ、先輩方の偉大さが身にしみます(切実)。3回生の先輩からは今のうちに盗めるものは盗んでおきたいな、と思っています!!もっとしっかりしよう、自分!

さて、話を戻しまして、7日の点て出し練では点て出しさんの動きの確認を行いました。和気あいあいとした雰囲気の中でもやることはやる、見るところは見る、メリハリのあるいい練習だったと思います。また、着物の着付けの練習も行ないました!お茶会で着物を着た事がある人もない人も着付けの確認をしていました。当日、綺麗な着物姿を皆さんにお見せできるように着付けをするみんなの姿は真剣そのものでした!

やっとお盆休みが明け、今日からBKCのお茶室も開きます(ですよね?)。
そして明日、21日は最後の通し練です。
夏季鎌倉茶会まで残すところ約一週間となりました。お茶会に来てくださる方に少しでも楽しんでいただけるように部員一同、気を引き締めてお茶会の準備に励んでいきます!


報告遅くなりすみません(>_<)
長文失礼しました^^
ブログ  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ