08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

立命館大学茶道研究部ブログ

新入部員募集中!公式HPも随時更新中!お茶会の予定はHPにて掲載いたします!

11/22 表千家稽古@BKC 

Posted on 23:52:40

秋もだいぶ深まり、紅葉が綺麗な季節になりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回初めてブログを書かせていただきます、一回生表千家の北池です。


今日はBKCでお稽古がありました。明日から始まる依頼茶会の準備の為か、いつもより人が少なかったのですが、前部長さんが来て下さり、楽しくも勉強になる良い時間を過ごしました。
(依頼茶会については11/17のお茶会情報をご覧ください♪)


一席目:炉薄茶運び点前
一回生の彼は、先生の前での初点前でした。さぞ緊張していたことでしょう。先生の御指摘から勉強になる事が多く、色々な事が吸収できました。


二席目:炉薄茶棚点前
この席は私が点前でした。初回よりは落ち着いて点前ができましたが、多々間違えるところもあり、練習不足を実感しました。これからもっと頑張ります。


三席目:炉濃茶運び点前
三回生の先輩のお点前で、お稽古に参加している部員全員で席入りしました。和気あいあいと楽しい席でした!


今日掛かっていたお軸は"紅葉山川満"、お花は"椿"と"もみじ"だったので、とても秋を感じられる床でした。
お花についても先生から指導していただけて、とても勉強になるお稽古になりました。


そういえば、もうすぐクリスマス茶会ですね!先輩方に成長した姿を見せられるように一回生の皆で頑張りましょう(=^ェ^=)
ブログ  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

1日お疲れ様でした!

今日のお稽古も大変勉強になりましたね!!
特に三席目はいつもとは違ったお席で、どきどきものだったよね(*^^*)

クリスマス茶会楽しみにしています♪

れ | URL | #lEPD.dko

2012/11/23 00:01 * edit *

クリスマス茶会楽しみで仕方ないです!
毎日頑張っている姿が素敵です!輝いてます!
私にも輝いていた時が...

匿名希望 | URL | #-

2012/11/23 20:34 * edit *

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ