06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

立命館大学茶道研究部ブログ

新入部員募集中!公式HPも随時更新中!お茶会の予定はHPにて掲載いたします!

これまでの活動を通して 

Posted on 22:31:02

 
 こんばんは

 今朝京都では雪が積もっていました。寒いですね。皆様はお元気でお過ごしでしょうか。私の出身は遠い北海道ですが、京都の冬の厳しさには参ります。

 さて、12月1日の最後の総会を終えて1,2回生の部員の皆さんに引き継ぐことができ安心したのですが、総会では時間が限られていたため考えが纏まらず、あまり話せませんでしたのでここで書こうと思います。

 この頃は就職活動の準備のためにこれまでの大学生活全般を振り返っています。
 何をやり遂げたかと自分に問えば、ほぼすべてが茶道研究部での活動でした。
 勿論、裏千家のお稽古や普段の練習でお点前や立ち居振る舞い、所作、お茶会の運営を学び教養の幅を広め部員同士で高め合えたことも確実なのですが、そこで何を私は得たか、成長したかと問えば、感謝の心でいられるようになったことだと思います。皆様の暖かいご支援のもと、先生方のお稽古や日々の練習を経て数々のお茶会での文化交流、学びを実践することができました。特に、3年間活動を共に続けた3回生全員にありがとうと伝えたいです。

 特に深く関わった幹部との思い出を書きます。

 書記は茶道研究部に入部して一番最初に話した同回生でした。初めの頃はかなりの恥ずかしがり屋さんだったので話す事が困難でしたが、一番気さくな人です。気が付いたら身近な相談相手になっていました。今年度は私が毎お茶会ごとに奉書紙で関係者の方々へ書かせていただきました。幼いころに叔母から字は習っていたものの、巻紙の書き方を知らなかった為大変でした。初めの頃は現在の3倍は時間がかかり、書く楽しみよりは望み通りに書けない苦しさの方が勝り字をきちんと学ばなかった事を後悔しました。現在は初期の頃よりも自信持って書けるようになりました。字を書いて、相手に何かを伝えようと思う事は尊いです。書記のお手伝いはまた一つ教養になりました。ありがとうございました。
 渉外は高校での部活も茶道で一緒でした。ただでさえ忙しいはずなのに初釜では主菓子、夏の建長寺のお茶会ではお干菓子を作ってくれました。非常に部員思いで企画熱心です。いつも部員の活動写真をいっぱい撮ってくれます。大好きです。
 企画は傍から見ても夏季茶会の計画と実行が忙しそうでした。彼の頑張りがあったからこそ、様々な試練があった夏茶を今楽しく振り返ることができます。普段はふざけているように見せて、実は周りへの気遣いができる人です。学芸では普段の衣笠の練習や各々の部員のお世話役おつかれ様でした。
 庶務はいつもお茶会での道具組みを考案していました。表千家と裏千家両方のお道具のお勉強をしていました。未熟者の私には言葉で説明できませんが、彼女にしか思いつかない様なかわいらしい発想がちりばめられているように感じました。おつかれ様でした。
 会計はすごく仕事が早い人です。着実に仕事をこなし、部長とともに運営に欠かせない人でした。そして笑顔で頼まれると断れません(笑)庶務補佐としてお茶会と毎月のお稽古で床の準備をしてくれました。ありがとうございます。
 BKC表千家副部長は一緒にいるといつも和みます。しっかり者で、パソコンに強く、自然に笑いの種をまいて、周りを笑いの渦に巻き込みます。そんな彼女が大好きです。BKC渉外補佐おつかれ様でした!
 部長には尊敬と感謝です。一年間おつかれ様でした。部長故につらいときや悔しいときは一人で堪えてきたのだろうと思います。誰にも優しく、思いやり溢れる人です。これまでの活動場面で様々な思いを共有し、たくさんの事に気が付かせてくれました。彼女の傍にいて思いやりや約束、信頼を守ることの大切さを学びました。ありがとうございました。


 長々と失礼しました。ブログなのに堅苦しい文面で申し訳ありません。
 もう少しで年の瀬です。やるべきことを先に回さず、身を引き締めて前へ前へ進もうと思います。
 
 各千家の先生方による月に2回のお稽古も残すところ僅かになってしまいました。3回生にとっては寂しいことに今月で最後となります。今までご指導ご鞭撻頂きました先生方には茶道研究部に入部した頃の初心を思い出し、感謝の気持ちを伝えられるように練習したいと思います。
 表千家は13日衣笠18時からお稽古です。
 裏千家は13日BKC17時半と18日衣笠17時半です。
 私はお濃茶です。頑張ります!!
 

  衣笠裏千家副部長より
ブログ  |  -- trackback  | 1 comment |  edit

△page top

最後のお稽古

衣笠副部長さん
お疲れさまです
最後の裏千家お稽古にいくシャトルバスの中で、このブログを読み返しています。
いつもみんなの憧れでした。一緒に仕事ができたことを、誇りに思います。
宗達先生には、笑顔で挨拶したいですね。
今日もお稽古がんばろう!

67期部長

石田 | URL | #-

2012/12/18 15:16 * edit *

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ