10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 12

立命館大学茶道研究部ブログ

新入部員募集中!公式HPも随時更新中!お茶会の予定はHPにて掲載いたします!

裏千家、今年最後の稽古日 

Posted on 23:05:49

本日はBKC、衣笠ともにお疲れさまでした。

BKCでは異文化交流フェステバルというものが行われていまして、私たち茶道研究部もブースを出展させていただきました。 去年も行われていたもので文字通り異文化の交流ということで日本文化の1つである茶道に触れていただこうと私たちも参加させていただきました。 やはり茶道というものは外国の留学生から見ても日本というものを感じることが出来るものであるそうです。過去には留学生のグループから簡単な茶道体験のご依頼を受けて茶室で簡単なものですが1席設けさせていただいたこともあります。

衣笠では裏千家の今年最後のお稽古がございました。 私は普段あまりお邪魔したことはないのですが、最後だからなのでしょうか3回生の先輩方が着物で参加されていらっしゃいました。またお道具も普段はあまりお稽古に出さないものをお出しになっていらっしゃいまして今回は特に念入りに準備をなされたのだなと思いました。

そしてお稽古が終わってからも多くの部員が茶室に残っていまして、お点前を始める部員もいました。 比較的早くに稽古が終わったとはいえその熱心さには私も練習せねばという気持ちにさせられます。

本日で今年の大きな部活動も後1つとなりました。 来る12月23日、引退される先輩方、として同じく引退をする同期が仕舞稽古として部内茶会を開いてくださいます。 
今年も後2週間を切りました、今年を思い返しつつ、そして来年に思いを馳せつつこの2週間を過ごしていきたいです。それでは本日はここで失礼いたします。
ブログ  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ