10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 12

立命館大学茶道研究部ブログ

新入部員募集中!公式HPも随時更新中!お茶会の予定はHPにて掲載いたします!

BKCの日々 

Posted on 23:07:14

今日は朝から雪がちらついていました、電車などが遅れた地域もあったのかなと思います。 
私は今日3限目が休校でしたので昼間に茶室を開けました、するとほどなく1回生が来てくれて昼からずっと茶室が開いている一日になりました。

DSC_0062.jpg

1回生が色々と率先して練習してくれるというのはとても嬉しいことです、私も久々に点前をしてまいりました。
私は4,5限目の授業があったのですが授業後に茶室に行ったときには他の2回生も加わって点前の練習をしておりました。 表千家の点前を裏千家の人間が本を見ながら見ているというBKCでは日常的な光景でしたが他ではあまり見かけないのではないでしょうか。 その後は1回生はそろって食事に行きまして残った表千家の2回生で稽古をしておりました。私たちも食事を挟んで3回ほど点前の稽古をしまして、珍しく10時頃まで残っておりました。
最近はあまり茶室に行けなかったのでとても充実した稽古日でした。 また明日も時間を見つけて稽古が出来ればと思います。

それと少し遅くなりましたが表千家の新しい本がBKCに来ました、大事に扱ってもらえればと思います。とても勉強になる本ですよ。

___20121219230645.jpg
ブログ  |  -- trackback  | 1 comment |  edit

△page top

お疲れ様でした(^ ^)濃茶3席もおつきあいいただきありがとうございました。今年のあと少しですが、残り1年、頑張って行きましょう!それでは。

やま | URL | #-

2012/12/20 01:04 * edit *

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ