08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

立命館大学茶道研究部ブログ

新入部員募集中!公式HPも随時更新中!お茶会の予定はHPにて掲載いたします!

春休みに入り本格始動。 

Posted on 19:25:54

今年も1か月を過ぎてすでに2月に入りました。東京では先日20度を観測するなど春の気配もちらほら見えてきたのかなと思う最近です。

こんばんわ、茶道研究部です。後期試験が終わり部活動も再開しています、またすでに帰省していらっしゃる方もおられるかと思います。

本日はBKC、衣笠ともに懐石や点心をいただく際の作法のちょっとした講座などがありました。
懐石の作法はとても複雑なものであります。また我が部活では裏千家と表千家の流派があるため、両千家でお互い違いを認識したりと楽しく勉強しております。
1月から2月は新年の初釜があるなど懐石にお目にかかることも多い時期でもあります、懐石に招かれる機会などがあった際に楽しく過ごせるように頑張って覚えたいものです。

またBKCでは講座後に裏千家の先生によるお稽古もあり、衣笠ではその後衣笠の方BKCの表の人間などが集まって点前の練習を行うなど試験終了直後ではありますが両千家、キャンパスで活動した日となりました。

最初に記した春の気配が見えていると思いきやニュースで「あすにかけて広範囲で雪が降り、首都圏は対応を急いでいる」と報じなれるなど気まぐれな天候が続くようです。皆様も季節の境目の風邪などにご注意ください、それでは失礼いたします。

本日衣笠で懐石の稽古に使用しました。

___20130205192543.jpg
ブログ  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ