08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

立命館大学茶道研究部ブログ

新入部員募集中!公式HPも随時更新中!お茶会の予定はHPにて掲載いたします!

イベントの多い最近 

Posted on 21:08:29

北海道でドカ雪が降ったかと思えばここ二日は昼間が暖かかったり花粉が本番を迎えたりと季節の境目真っ盛りというここのところです。こんばんわ茶道研究部です、この10日間ほどは色々なイベントがあって忙しい人もいたのではないかという日々でした。 

前々からお話しを伺っていた留学生さんの茶道体験がBKCでありまして、点前披露やお茶をふるまうだけでなく留学生さんにもお点前の体験をしていただいたようです。
他にも今年卒業される現4回生の先輩方が卒業茶会を開いてくださったり、また我が部の裏千家が所属している裏研での今ひな祭りにちなんだお茶会をお手伝いさせていただくことがあるなど久々に4回生の先輩に会えたり留学生や他大学の方と交流したりと部員が色々な人たちと会えたようです。ちなみに普段会うことのないであろう両千家の先生方がお会いになるということもありました。


BKCでは今日も練習に励んでいます。 点前を交互に行い、お互いに指摘しあったりと緩やかに稽古を行っています。 また表千家では茶カフキの練習をしているものもいて、その横で裏千家の1回生が濃茶の練習をするなど各々新しいことを身に着けるために模索しているようです。 

そろそろ薄着に代わっていく用意をし始めようかなと思うような暖かい今日でした。

___20130306210025.jpg


ブログ  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ