06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

立命館大学茶道研究部ブログ

新入部員募集中!公式HPも随時更新中!お茶会の予定はHPにて掲載いたします!

裏研 ひな祭り茶会 

Posted on 02:05:41

こんばんは 
衣笠の副部長です

そういえば記事を書くのは久しぶりです。前回と肩書きが変わってますね。

今日は一部員として、と言うかお茶を楽しんでいるものとしてだらだらと書きます。


いつもそうですが、暑苦しいかつ長い文章になりそうです。


さて、本題に入ります。

もう10日ほど前ですが3月5日に下鴨茶寮にて裏研でひな祭り茶会を行いました。

今年は八重の桜という大河ドラマに関係して、新島八重にゆかりのある小学校、高校の学生さんを招いてのお茶会でした。


今年は立命から亭主側の参加が多く、男子7人、女子1人亭主側で参加しています。
やる気のある後輩が多いのは嬉しいことですね。

この茶会では点心席と茶席がありまして、私は茶席の担当で点前、半東、運びをしていました。

普段の茶会と違って小学生が多くいるというのはなかなか難しいです。
普段のお客さんとはぜんぜん反応が違います。

例えば、蓋置きの三つ人形を見ただけで笑われたり、普段半東で話していることがぜんぜん通用しなかったり。

後輩の子も苦戦していたようでした。
ですがいろんなお客さんと触れ合うのは楽しいですし、良い経験になったのではないかな。

そういえば私が半東をした席の正客さん初めて担当した依頼茶会でお世話になった方でした。
「不思議なご縁ですね」と言われましたがその通りですね。
その正客さんに助けられながら半東をしていました。



個人的な話ですが、裏研役員としてはこれが最後の仕事のようなものです。

書記という下っ端の役職でしたが、裏研でいろいろと楽しい経験をさせてもらいました。
ありがとうございました。

ひな茶に参加した立命の亭主側の写真です。
___20130306205723.jpg
ブログ  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ