10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 12

立命館大学茶道研究部ブログ

新入部員募集中!公式HPも随時更新中!お茶会の予定はHPにて掲載いたします!

思い出ぽろぽろ 

Posted on 01:48:10

こんばんは。
3回生(になってしまいました)BKC表千家の青山です。
いよいよ4月スタートです。その前に3月後半ににあったことを振り返り、残しておきたいと思います^^


18日は衣笠でお道具講座がありました!
お道具担当の部員が先生となり、道具をしまう箱の紐の結び方、お茶碗の種類を中心に教えてもらいました。
本番道具だったり、他キャンパスのお道具だったりすると、なかなかじっくりと見る機会がないので、とても楽しく過ごすことができました^^
また、このような講座をしてもらうたびに、自分の知識の無さにびっくりします・・・普段のお稽古から常に知識を吸収する意識が必要だな、とひしひしと感じました。


そして、20日、21日は卒業式でした!
袴、振袖、スーツ姿の先輩方はみなさんとっても素敵で輝いていました。
ちゃっかり、写真も一緒にたくさん撮っていただき、満足です(笑)

私が入部したころ3回生だった先輩方。お茶室では、割り稽古や点前を見て頂き、部活後の学食ではおなかが痛くなるくらい笑って、本当に楽しい時間をたくさん過ごさせてもらい、幸せ者だな、と思います^^卒業式当日は、寂しがる余裕もなくバタバタしていましたが、今、これを書いていて寂しくて仕方ありません!!!(笑)
だから、またいつでもお茶室やお茶会にいらしてくださいね!お待ちしております^^


最後に、28日、29日は表千家、裏千家に分かれての強化練習でした!
表千家は安定の衣笠でのお稽古でした。元々、人数の多くはない表千家ですが、季節の変わり目ということもあってか、体調不良での欠席者が続出><
1、2回生合わせても最大で9人ということで、1人ひとりとコミュニケーションをとりながら、お稽古をすることができて、これはこれでよかったかな、と思いました。(笑)

1日目は、2班に分かれて、割り稽古と点前を入れ違いで練習しました。途中で、OGさんも来てくださり、私たちだけでは分からないこともたくさん教えて頂き、勉強になりました!
2日目は朝から1回生の点前披露会!
みんな緊張していたようで、私は、みんなの点前を集中して見つつ、心の中でにやにやしていました!(笑)だって、普段へらへらしているあの子が!!!緊張しているなんて!!ということで、2日間を通して、楽しい中でも緊張感のあるお稽古ができ、有意義な時間を過ごせたのではないかと思います。

また、衣笠のお茶室には、4回生の先輩方が多く来てくださり(強化練を狙ってか偶然なのかはわかりませんが)、久々にお会いすることができて幸せでした!

この後の打ち上げもとっても楽しかったです〜(*^^*)
詳しくは書きませんが(笑)

ずいぶん長くなってしまい、すみません!
また、ここまで読んで下さった方、ありがとうございます!
思い出を溜め込み過ぎてしまいました(笑)


新歓のブース出しもおわり、本格的に新入生が入ってきます!後輩が増えます!どきどき!
さらにお茶室に行くのが楽しみになりそうです^^
今年度もがんばりましょう〜!

長々と失礼しました。
ブログ  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ