08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

立命館大学茶道研究部ブログ

新入部員募集中!公式HPも随時更新中!お茶会の予定はHPにて掲載いたします!

衣笠とBKC・・・ 

Posted on 01:23:50

>GWで金曜日と月曜日は休みです。その代わりに後2週間は土曜日返上でヨロシク!

・・・・・・冗談じゃねえ。

中には10日連休という大学もある中での我が大学のシステムに自分の常識が崩れていく音を感じております。
こんばんわ、夜中に徘徊する茶道研究部です。 土曜日が2週間も返上されると1週間の予定がきつきつになってしまうのです、こうなるぐらいならGWなしでもいいと思うのは私だけなのでしょうか。

今回のタイトルには珍しく衣笠の文字が、最近衣笠に行ってきたのでその様子を載せてみようかと思います。

___20130516010510.jpg

この画像から見るに8人の人がいると思われますが、この中で4人が新入生さん。それも表千家は4人中3人です! 去年の衣笠の表千家の人数が少なかった反動なのかどうなのか、今年は衣笠の表千家の猛威がものすごいらしいです。 別に裏千家の方が練習していないとかではないのですが、聞いた限りでは多い時には週5で出現されているとか、すごいですね。
この時水屋にもいらした人数を合わせれば11~12人ぐらいの方がこの時間に茶室いたことになります。まあ自分のようにBKC民もカウントに入っていますが多いですね、衣笠パワーを遺憾なく発揮しております。

__1_20130516011540.jpg

さてさてBKCはといいますと、公式練習日である火曜日と木曜日は人であふれかえるのですが他の日は比較的穏やかであったりします。 春茶も近いということで皆さん練習に励んでいらっしゃいます。1回生も順調に入部してくださって上回生は自分の稽古だけでなく1回生の練習も見つつと皆さん所狭しと動いていらっしゃいます。練習用の茶碗などが割り稽古でフル出勤されるのもこの時期の風景だなと思いつつ迫る課題と春茶に冷や汗をかいている最近でした。

明日、といってももう今日ですがBKCでは留学生さん相手に茶道披露があるのだとか。参加される方は頑張ってください。 
それでは明日も良い1日であることを願って。

・・・ちなみに上の写真のピースは私じゃないです。
ブログ  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ