08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

立命館大学茶道研究部ブログ

新入部員募集中!公式HPも随時更新中!お茶会の予定はHPにて掲載いたします!

久々の終日ガラガラ。 

Posted on 01:30:43

台風は勢力がだいぶ落ちたようで、このまま低気圧に変わりますかね?

こんばんは、茶道研究部です。部員も忙しいのか、時間ぐらいで帰る方が多かったですね。いったん来たら最後あたりまで居ることが多いBKCなのですが今日は皆様それぞれの予定があったようです。

___20130613011044.jpg

本日の1枚はこれです、同じ表千家の後輩と二人で交互に長板の点前の稽古をしていました。長板や台子点前となると運び点前や二重棚点前などと違った難しさがあります、個人的には本番で焦って大失敗をやらかした点前でもあるので一時期はこればっかやっていたこともあります。

しかしながらそうは言っても何度もやるような点前でもありませんので当然ブランクはあります、一方後輩はというと初めてなので割り稽古をしてから点前もじっくりと・・・するつもりでしたがすんなりとこなす姿を見て「やはり出来が違うな」と苦笑い。本人は否定するでしょうけど。

昼間は暑かったんですけど茶室の空調は温度が変えれないので窓を全開にして風通しを良くしたほうが涼しいですね、点前中にふと顔を客側へ向けると見える庭の景色もまたいいものです。夜になって一人部員が来たのですけど残念ながら時間も時間だったので今日のところは片付けて食堂へ。
明日は賑やかになるでしょうか、静かな本日でした。

>「第2回今週の茶道研究部」はいつになるのですか佐々木さん?
ブログ  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ