06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

立命館大学茶道研究部ブログ

新入部員募集中!公式HPも随時更新中!お茶会の予定はHPにて掲載いたします!

明日は久々の雨? 

Posted on 00:34:17

天気予報によると、明日(既に今日)は近畿地方は雨が降りやすいらしいです、ニュースによっては土砂降りかもしれないとも言ってますね。

こんばんわ茶道研究部です。今日は夜に雨が降ると言っていましたが結局降らずじまい、傘を持ってこなくて正解でした。

昨日のブログに書きましたがやはり一部のBKC民は道具を買いにいっていたそうです。 
ある方は色々吟味してから納得の一品を購入したらしく、新品の袱紗挟みを畳に下ろすのも嫌だとばかりに大事に持っていらっしゃいました。
きっと大事に使ってくれることでしょう。

またある方は既に袱紗挟みを持っていましたが数寄屋袋に合わせて新調されたようです、皆々様道具への拘りが半端ないです。

それでは本日の一枚はこちらになります。
写真-1

火曜日ということもあり大勢の部員さんがいらっしゃいました。左の部屋を裏千家が、右の部屋で表千家が稽古しているという状態です。

そして、なんと、今日は4回生の先輩が稽古に来てくださいました!!
先輩の中にはお忙しい中ちょっと顔を出したり仕事でいらっしゃる方はいるのですが、久々にゆっくりと先輩のお姿を拝見できて嬉しい限りです。

表千家は「花月」の稽古をやってみようということでやっていたのですが、どうも上手く行かず今回は失敗という結果になりました。残念です。
一方裏千家はそれぞれが席に入って点前と客作法の稽古を行っていたようです。
新入部員さんも席に入って先輩から教えて頂いていたようで、表裏両千家ともに充実した稽古になったのではないでしょうか。

次は「花月」を形だけでもこなしてみたいものです、それでは本日はここで失礼します。
ブログ  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ