06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

立命館大学茶道研究部ブログ

新入部員募集中!公式HPも随時更新中!お茶会の予定はHPにて掲載いたします!

もうすぐ仕舞稽古です。 

Posted on 00:26:29

今年も残す所2週間となりました、2014年が目の前です。

こんばんわ、BKC表千家の酒井です。
早速(3回生にとって)嫌な話題ですが就職活動が始まってまもなく3週間ですね、最近私の頭の中は就活と課題とテストに埋め尽くされております。そんなときこそ一服の茶が大変身にしみます。
今日は部長が点前をしていました。この1文ですと「だからどうした」ですが、私の中で部長の点前を見た記憶がほとんどないのです。当然私がいないところで稽古されていますが、私自身は見る事が少なかったのでとても新鮮でした。
本日は3回生が大変多い日でもありました。私は少し時間があって立ち寄っただけだったので、出来ればもう少し居たかったですね。
IMG_0006.jpg



さて、今週の日曜日には私たち3回生の仕舞稽古があります。一昨年の仕舞稽古で、同じ表千家の先輩の濃茶を頂いて感動したのを思い出します。
それから点前に対して特に力を入れるようになったのですが、振り返ってみればこの2年間、いくつもの席で点前をしてきました。別に水屋や露地を全くやっていなかったわけではないのですが、やはり点前と半東の思い出が強く残っています。
特に3大茶会については、先輩方から「またお前か」と言われるほど点前を任せて戴いていました。まあよくも私のような人間に大事な役割を何度も任せたものだと、今更ながら思います。
また私は幹部の1人でもあり、他の幹部に比べれば特殊な仕事ではありましたが重要な部分を担当してきました。
これらの経験は今後自分の人生に必ず生かします。それだけの失敗と経験をしてきたと自負しています。

最後になりましたが、3年間茶道研究部の部員として活動出来たことに感謝いたします。
直接指導していただいた先生や先輩、私を先輩として接してくれた後輩、陰で支えてくださった多くの方々、何より3年間付き合って頂いた同期の皆様、大変お世話になりました。

後半は私事になってしまい申し訳ありませんでした、この3年間の集大成として、最後の仕舞稽古まで「精一杯楽しんで」引退したいと思います。
それでは部員として3年間ありがとうございました。

BKC3回生 表千家
情宣:酒井理也

追記:途中で更新してしまって申し訳ありませんでした、記事を書いている途中でまさかの火災報知器です^^;急いで避難しましたが、やはり誤作動のようでした。
ブログ  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ