06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

立命館大学茶道研究部ブログ

新入部員募集中!公式HPも随時更新中!お茶会の予定はHPにて掲載いたします!

ご挨拶 

Posted on 17:48:16

星も凍る夜,皆様はいかがお過ごしでしょうか?
こんばんは,68期部長佐々木です.
少しロマンチックな書き出しにしてみました.
いつもはBKC表千家と名乗っていましたが,本日は私の役職である68期部長としてご挨拶いたします.

先日,私たち三回生の引退のお茶会となります仕舞稽古を開催しました.
部内茶会としてとり行いましたので,部員とOBOGの先輩方のみをお招きしてのお茶会です.
寒い中,お越しくださった皆様,誠にありがとうございました.
この茶会をもって,三回生は引退となり,68期執行部も退陣と相成りました.

振り返れば,入部してからの三年,そして部長を任せていただいて一年,光陰矢の如し,瞬く間に過ぎていきました.
一回生のときのあの景色も,二回生のときのあの笑った日も,三回生のときのあの茶会の様子も,昨日のことのように思い出すことができます.

この仕舞稽古は,久しぶりの同回生のみでとり行った茶会です.
前回が初釜ですので,ほぼ一年ぶりでしょうか.
同回生しかいない荷物詰め,前日の準備,当日の運営・・・なかなかに懐かしく,新鮮でした.
そして,普段どれだけ沢山の方々に助けられてきたかも改めて実感しました.
お世話になった先輩方や後輩たちに少しでも安らぎや楽しさを感じていただけたら大成功だと思って準備してきましたが,実際どう感じていただけたのか少し不安です.

先の記事でもあった通り,今年一年,私は部員の前であまり自分の点前を披露したことがありません.
勿論,こっそり人がいないときに稽古したりはしていましたが,公式稽古日は一回生や二回生にお点前をゆずり,お客さん役だったことがほとんどです.
自分の点前を披露するのが気恥ずかしかったんでしょう,こう見えて(?)恥ずかしがりです.
私個人としては,堂々と誰にでも点前を披露できる人が偉いとか,水屋でひっそり稽古している人がダメだとか,そういうことは全く思いません.
部活に毎日来る人が正しくて,ときどきしか部活に来れない人が間違っているなんてこともないと思っています.
茶道を志す人は皆,どんなかたちであれ自分なりのお茶に対する考えを持っていることが尊いのだと思います.
だから,後輩たちにはこれからも自分なりの茶道を探求していってほしいし,この茶道研究部で新しく茶道を志す人がいたとき,先輩として導いて(このへん,うちの学芸さんの受け売りです)共に歩いていってくれたならば,私たち三回生が部で過ごした三年間は有意義で大変幸せな時間だったことでしょう.


最後になりましたが、私たちを導いてくださった先生方,諸先輩方,支えてくれたら後輩たち,茶道研究部をご支援して皆々様にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。
そして,私の力になってくれた68期生の皆にも深く感謝の気持ちを伝えたいと思います.
皆様のおかげをもちまして,部の伝統をつなぎ,部一員として活動できました.
本当にありがとうございました.

これからも,立命館大学茶道研究部をどうぞよろしくお願いいたします.


立命館大学茶道研究部
68期部長 佐々木怜奈



ブログ  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ