08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

立命館大学茶道研究部ブログ

新入部員募集中!公式HPも随時更新中!お茶会の予定はHPにて掲載いたします!

春季茶会と70周年記念茶会のご報告 

Posted on 12:31:17

初夏の爽やかな風を楽しむ頃となりましたが、皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

大変遅くなってしまいましたが、5月6月に催しました、
春季茶会と70周年記念茶会について書かせていただきます。

まず、5月24日(日)に、眞如寺様にて春季茶会を催させていただきました。
春、夏、秋にございます三大茶会の始めのお茶会として、未熟なところもあったかとは存じますが、とても良い経験をさせていただきました。

15haru01.jpg

副席、薄茶席では逆勝手の点前をいたしました。お席からは素敵な青もみじが鑑賞できました。

15haru02.jpg

雨の予報が外れ、良いお天気に恵まれて盛会に終われましたことを、心より嬉しく思いました。
お越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。


また、6月14日(日)には、衣笠キャンパスの読茶庵にて、70周年記念茶会を催させていただきました。

kinen03.jpg

茶道研究部OB・OGの皆様50名ほどにお越しいただき、
お席では古くから部に伝わるのものや、寄付していただきましたお道具などを使用いたしました。
皆様に楽しんでいただけましたなら幸いに存じます。

kinen02.jpg

前日13日には読茶会の懇親会にお招きいただき、OB・OGの皆様と大変楽しい時間を過ごさせていただきました。
先輩方の引き継いでくださいました、70年の歴史を実感いたしました。
私どもも次の世代に繋げられるよう精進して参ります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

kinen01.jpg

OB・OGの皆様からの温かなお力添えに厚く御礼申し上げます。

そして、昨日は2回生主体の七夕茶会がありました。
様々な趣向が凝らされていてとっても楽しいお席でした。皆さん本当にお疲れ様でした!

また、8月30日(日)には、石川県の金沢市立中村記念美術館にて夏季茶会を催します。
詳細はまたお伝えさせていただきます。

暑さが厳しくなってまいりますが、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。
ブログ  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ