08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

立命館大学茶道研究部ブログ

新入部員募集中!公式HPも随時更新中!お茶会の予定はHPにて掲載いたします!

6/9(木)裏千家お稽古@BKC 

Posted on 21:36:11

こんばんは。
衣笠2回生です。


今日はBKCでお稽古がありました。


卯の花点前をしました。
元々箱点前は屋外で催すフランクなお点前だそうです。


屋外でのお点前ということなので茶杓や棗を拝見する時に古袱紗を使用するようです。


本を見る限りでは表さんは特に箱点前に種類がある訳では無いようです。


裏だと花(春),卯の花(夏),月(秋),雪(冬),和敬,色紙とあります。


色紙点前は古袱紗をふんだんに使うお点前のようなので面白そうです。


宗達先生が振り出しに大徳寺納豆を入れたらどうか,とおっしゃっていました。


私は大徳寺納豆を頂いたことが無いのでなんとも言えませんが,先輩方のリアクション的に振り出しに入れたらめちょめちょになってしまうような気がしました。


ですが,振り出しときたら金平糖とたかをくくっていた時に大徳寺納豆が入っていたら私は嬉しいです。


金平糖も大好きですが。


水無月食べたいです。
せっかく茶道をやっているのですから,6/30に水無月を食べたいですよね。
私は毎日でも食べたいですけど。
美味しいですもの。


そして今年こそ亥の子餅食べたいです!!!
どなたかご一緒にお菓子屋さん巡りしませんか。
ブログ  |  -- trackback  | 1 comment |  edit

△page top

お菓子やさん巡り・・・だと・・・!
うわああああ行く時は是非お誘いくださいっ

綛 | URL | #-

2011/07/12 20:38 * edit *

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ