10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 12

立命館大学茶道研究部ブログ

新入部員募集中!公式HPも随時更新中!お茶会の予定はHPにて掲載いたします!

七夕茶会 

Posted on 23:18:49



こんにちは。
七夕茶会の席主を務めさせていただきました、衣笠二回生裏千家の下泉です。


汀ちゃんがたなちゃの感想も書いてくれるかなあと期待していたのですが、まだ書かれていなかったので私が…初書き込みどきどき。


先日、7月3日(日)に、衣笠キャンパス読茶庵にて、わたくしたち二回生が主催した部内茶会である七夕茶会を行いました。

お越しくださったみなさま、ありがとうございました。
なにぶん経験不足のため、拙い茶会となってしまいましたが、おもてなしの気持ちは十二分に込めさせていただきました。
暑苦しい何かを感じ取ってしまったかた、すみません……。


今回の茶会の趣向は、宮沢賢治の名作『銀河鉄道の夜』でした。

こころ休まる童話らしいあたたかさや、こころのなかに持つ原風景を思い出させるようなノスタルジアを表現するため、待合の飾り付けなどの他にも、席の雰囲気やお菓子や道具・床の見立て、また香に至るまで工夫を凝らしました。


作中で、主人公のジョバンニは、友人のカムパネルラとともに、幻想四次元である銀河鉄道に乗って星々を巡りながら様々なひとと出会います。

そのような一期一会のなかで、ジョバンニは“ほんとうのみんなのこうふく”とは何なのか、考えていくのですが、このような思想は、茶の道にも通ずるものだと思います。

ひとつひとつの出会いに感謝し、めぐり合えたひとびとの、またこれからめぐり合えるかもしれないひとびとのしあわせのために心を尽くす。
人間らしいあたたかい情を感じます。
素晴らしいことですよね。
私も、そのような人間になれるよう、精進していかなくてはと思います。



今回初めて席主という大役を果たしまして、学ぶことが多く、とてもよい経験になりました。
いちから茶会をつくりあげるのって、楽しい!!
癖になりそうです。

夏季休暇中に早朝茶会をやりたいのですが、どなたか一緒にどうですか。
日の出を眺めながら一服し、ラジオ体操で〆るいう……。



長々と失礼しました。

最後に、一緒に頑張ってくれた二回生のみんなありがとう!
最初は人手が足りなすぎて泣きごとばっかりゆってたけど、「二回は少数精鋭だよ!」とかゆうよく意味がわからないフォローと、みんなの素晴らしすぎる働きのおかげで、私もなんとか挫けずにやり通すことができました。
頼りないくせに、厳しくしてごめんね。
もう怖がらなくて大丈夫なので安心してください。



果しない銀河に想いを馳せながら、みなさまの末長いこうふくを祈っています。
ブログ  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

お疲れ様でした!

春茶くらいから咲穂ちゃんと2人で七夕茶会に向けてめらめらと燃えてた記憶があります^^笑

部内茶会は見立てが楽しめるので庶務として非常に盛り上がってました。

席主様がビジョンをしっかり持っていたので奥村含め皆ついていけました。
ありがとうございました。
待合が人気だったようでガッツポーズです!
莉那ありがとう…

早朝茶会やりたい!
浴衣を着てやりたいです…
片付けた後そのまま京都の街をぶらり旅して花火大会に行きたいですね。

お菓子は涼やかに寒天フルーツゼリーとか,わらび餅とか,ふずくとか,お道具は見立てでギヤマンだらけとか,風鈴吊してみたりとか,朝露の付いたままのお花を校内から拝借してみたりとか(BKCはOKらしいので),さわやかなお香焚いてみたりとか良いですね。

奥村 | URL | #-

2011/07/06 10:58 * edit *

七夕茶会お疲れ様です♪
今回、2回生の茶会に参加させていただきました。
本当にありがとう(#^.^#)
とても楽しい茶会でした。
「銀河鉄道の夜」を読んだことはないのですが…(すいません(-_-;))
みなさんが題材として茶会でしたことによって
読んでみようかと思っています。

夏休みに早朝茶会ですか…
いいですね!(^^)!
ラジオ体操で〆るとか…w
すごく面白そうですw
ぜひ、やってください♪

野崎 | URL | #-

2011/07/06 15:16 * edit *

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ