06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

立命館大学茶道研究部ブログ

新入部員募集中!公式HPも随時更新中!お茶会の予定はHPにて掲載いたします!

法輪寺にて~打ち上げ編 

Posted on 14:39:25

こんにちは。
衣笠一回生裏千家の伊藤です。

今回は9月17日に法輪寺さんのご好意で行っていただいた打ち上げについて書きますが、そのまえにまず法輪寺の方々に謝罪したいと思います。
当日の私達のミスで打ち上げに遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。
それと、遅れていったにもかかわらず快く迎え入れていただきありがとうございました。

さて、17日の打ち上げですがバーベキューでした。
私がついた頃はあいにくの雨でしたので、茶会のときに水屋に使っていたテントの下で行っていたのですが、しばらくすると雨も止み屋外に椅子とテーブルをおいて行いました。

また、私が着いてから間もなく炭の火がなかなか熾らないというトラブルが発生。
雨で水気があったせいでしょうか?
私も団扇で炭に風を送るなどの手伝いをしましたが、個人的にはこういう作業もむしろ楽しめました。

ホットプレートでするバーベキューも手軽でいいのですが、たまには手間がかかっても炭を使うほうがいいですよね。その手間も楽しみの一つです。

しばらくすると順調に火も強くなっていき、本格的にバーベキューが始まりました。

法輪寺さんはお肉、お野菜はもちろん飲み物も何種類も用意してくださっていた上、法輪寺の方々をはじめとして今回ご一緒した衣笠とBKCの天文部の方々も良い人ばかりだったため、私ついついはしゃいじゃっていたかもしれません^^


天気が悪くお茶会のときのようなきれいな月や星が見れなかった点は残念でしたが、何から何まで楽しい打ち上げでした。
またお茶会などで交流できる機会があれば嬉しいです。
法輪寺の皆さん本当にありがとうございました。


さて、ここからは来週の点前披露会に関して、主に一回生の方に向けての話です。

24,25日に裏千家はBKC、表千家は衣笠で点前披露会と強化練があります。
私も点前披露会に向けて練習しているところですが、衣笠の一回生の皆さんも一緒に練習しましょう

先輩方にご指導いただけるのが一番良いのですが、先輩方も忙しい合間を縫って茶室に来てくださる方も多いため時間帯によっては茶室に裏千家の先輩がいないこともあるかも知れませんが、私のわかる範囲でよかったら何かしらのアドバイスぐらいはできるかと思います。
また、逆に私の点前や割り稽古をみて何かご指摘いただければありがたいです。

一回生同士でも茶道について学びあって共に成長できれば嬉しいです。

では、これから練習頑張りましょう。


ブログ  |  -- trackback  | 3 comment |  edit

△page top

ですねヾ(@~▽~@)ノ

表と裏、共にがんばりましょう!∩`・◇・)


たまには真面目なことも言うよしだでした(笑)

よしだ | URL | #-

2011/09/18 21:30 * edit *

1回生同士でお点前見合うのも立派な連絡になりますよ^^
努力した分だけ上達するので頑張って下さいね!
応援してます!

奥村 | URL | #-

2011/09/18 23:52 * edit *

一回生真面目でいい子たちだなぁ~!!
私たち先輩たちも一回生に負けず頑張りたいものです(`・∀・´)


たまには真面目なことも言う綛谷でした(パクリ)

綛 | URL | #-

2011/09/25 01:20 * edit *

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ