10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 12

立命館大学茶道研究部ブログ

新入部員募集中!公式HPも随時更新中!お茶会の予定はHPにて掲載いたします!

表強化練 @衣笠 

Posted on 02:41:17

こんばんわ。
最近は深夜に活動しはじめるようになりました綛谷です。
なんだかんだいって2回目?あたりです。あ、3回目かもしれない。


最近ブログで奥村の名前ばかりあるので
そろそろ表も私も出しゃばらなきゃなーと思い今回書かさせて頂きますっ
あわよくばブログ常連者になりたい。


今日は衣笠で表の強化練をやりました!
原点に戻って基礎から学ぶ強化練では、
”間違ってるかもしれない”という曖昧な部分を訂正していける良い機会だと思います。


今日は2回生が1回生に客作法を教えましたが、
自分自身も客作法の確認が出来たので良かったと思います。
何度やってもやはり忘れていたり間違ってたりすることはあるので
次へ次へ、と積極的に新しい事を覚えていくのも大切ですが
何度も練習して忘れないように、完璧にできる状態で維持することも大切なんだと思います。


私は練習の度に、

延々と同じ練習をする⇒混乱してくる⇒頭真っ白⇒結局もう一回最初から覚える⇒あ、覚えたかな…?

という連鎖が発生するんですが、完璧になったところで、次に新しい点前の動作を覚えて
また前の点前をやってみると忘れてたりします。
むしろ混乱していたりごっちゃにしていたりします。
それに細かいところでもっと改良すべきところあるはず。

そう考えてたらずっと同じ点前の練習してたりします\(^o^)/

そろそろ炉の季節ですが、炉の点前とか覚えてるのかものすごく不安。
あああ私の頭の中のUSB機能はどこへいったのですか。



そして更に今日は庶務の先輩に軸の扱いと箱の紐の結び方を教えて頂けたので
先生の稽古の時とか、本番道具を箱から取り出したときとか
活躍できる機会が増えました(*^∀^*)


でもたった一人私だけが不器用なので時間がかかるという。
紐結びは周りの誰かに任せることにしよう←


最後には副席の点前さんたちと卯の花点前(綛ver)やりました!
お裏さんの点前なので表風にアレンジして点前をするわけですが、
2回生でやった七夕茶会での点前練習の成果がここで活かされるわけです!
覚えてなかったけど!!!←


やっぱり箱は難しいですね。
アレンジを加えるのもあれこれと考えなければいけません。
でもなんだかんだ言いつつ楽しかったりするんですよね!
表なので”こうしなくちゃいけない”というのが無いので。
自分で箱点前をどう表の点前にするかというのを考えるのも一興です(*^∀^*)


長くなりましたが、今日の10時から先生のお稽古なので
遅刻しないように頑張ります!
それでは点前披露会がんばりましょう!!


茶道部 023茶道部 022茶道部 021
ブログ  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ご指導ありがとうございました(^_-)
箱頑張って覚えます!

なかやま | URL | #-

2011/09/26 00:03 * edit *

ぐだぐだになっちゃってごめんなさい!
私も一緒に覚えるつもりで頑張ります!!

綛 | URL | #-

2011/09/26 01:27 * edit *

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ