08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

立命館大学茶道研究部ブログ

新入部員募集中!公式HPも随時更新中!お茶会の予定はHPにて掲載いたします!

表点前披露会 @衣笠 

Posted on 01:23:48

帰りのバスの中で爆睡してしまった綛谷です。
いつもテンション高いせいで年相応に大人しくしてると
疲れてるの?と言われます。でもいつもテンションが高いわけじゃないんです。
出し惜しみだってするんです……今日は単に疲れただけですが\(^o^)/


10時半から始まる先生の稽古では一回生オールスターズで席入り・点前をしました。
残念ながら人数が多いために席入りできない子もいましたが
昨日特訓した甲斐あって一昨日の先生の稽古の席入りよりもスムーズに
皆席入りができるようになりました。

ぼちぼち間違えてたところもありましたが、そこは練習を積み重ねていくことで
間違いも減っていくと思います。私も何度やっても間違えてしまいますしね←


そして男女別れての点前披露会、菓子器の扱い・濃茶の飲み方の練習、茶箱の練習の4つのチームに別れて
それぞれやっていましたが、茶箱の練習チームである私は
自分も覚えながら2人の茶箱の割り稽古(?)を見てました。
昨日よりも断然覚えていて素晴らしかったです。もうすぐに修得すると思います!
また細かい事で点前に変更が起きることもあると思うのですが…。


途中で隣でやっていた菓子器の扱いの練習に参加して、最後に一回生の点前披露を見ました。
私が練習を見たころには初の点前をしていた子が、いつの間にか点前の流れをしっかりと覚えて
綺麗な動作でお茶をたてている姿に感動。
本当に練習頑張ったんだなあと点前を見て思いました。
そして先輩が指導している横で私も学ぶことがあったので、
点前披露会は細かいところまで指導してもらえる良い機会だと思います!

特に3回生の先輩たちはあと3カ月しかいないので、教えてもらえるときに教えてもらおうと思います!!
先輩方はなかなか忙しいので機会は少ないのですが…。


結構やることが山積みになっていますがひとつひとつ確実にやっていきたいと思います!
金曜日は衣笠で学祭の練習をする日にするので、金曜日は衣笠の方々よろしくお願いします!
それ以外の曜日は基本何もなければBKCの茶室に毎日行くようにします(・∀・)

それでは今日(昨日?)はお疲れ様でした!
授業に出れるようにちゃんと起きれるように頑張ります…!

点前披露会 003点前披露会 007
点前披露会 001点前披露会 006

ブログ  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ