06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

立命館大学茶道研究部ブログ

新入部員募集中!公式HPも随時更新中!お茶会の予定はHPにて掲載いたします!

10/6(木)練習@衣笠 

Posted on 23:22:26

こんばんは。
ご無沙汰しております衣笠2回生裏千家の奥村です。


なんだか最近茶道部ブログをしばらく書かないでいたら数名の方々にブーイングされたので,これは奥村ブログ書いても良いのかな,と思い,携帯を開いている次第でございます。


携帯でのブログ更新については前科と克服出来ない程のトラウマを持っているのですが,何故それにも関わらず携帯から更新しているかと申しますと,つい先程21:30まで茶室にいたからです。


そして可愛い1回生の茶室の住人さん達に
『今日は奥村ブログ更新するから!』
と大見得をきってしまったからです。


帰宅してからPCを開いていたら日付を越えてしまう…
後輩達の手前,有言実行を守らなければ先輩としての威厳が保てない…
(そもそも元から奥村に威厳なんて無いよ,といった類のコメントは無しという方向でよろしくお願い致します)


そんなこんなで前置きが長くなりましたが,阪急に揺られながらブログを更新しております。
茶室に長時間いれて幸せです。


しかも今日はBKC院生1回生の表の先輩がいらしてくださいました!!
先輩のお話は面白過ぎて涙が出るので大変です。
BKCの方々にもあの楽しさを分けて差し上げたいですが,今回は衣笠のものということでご容赦下さい。


ここから少々真面目なお話をします。
たまには奥村だって真面目になりますよ,きりっ`・ω・´


先輩がいらっしゃる前に1回生のお点前を見ていたのですが,この時期になると1回生の中でお点前にバラつきが出てきます。


茶室に来ないと練習出来ない→お点前が綺麗でなくなる以前に流れが分からなくなる→茶室に行き辛くなる
という負のスパイラルが始まります。


今出来なくても良いんです。
努力することを惜しまないで下さい。
先輩達は皆1回生を応援しています,少なくとも私は1回生の点前みるの大好きなので,私で良ければいくらでもご一緒させてください。


某衣笠2回生裏のひょろ長い彼にしごかれた1回生裏の皆さんは強化練で各々自分の苦手を知ることが出来たかと思います。


点前は練習しないと上手にはなりません。
茶道は一から十を習ったらまた一に戻る,という何処まで稽古をしても終わりの無いものです。
少しでも相手に,お客様に楽しんで頂けるよう私も含め部員全員で頑張っていければな,と思います。


3回生の先輩方は秋茶で引退です。
来年4月になったら新しく後輩が入って来ます。
先輩に甘えていられるのも今のうちですよ,と自分に叱咤してみます\^^/←


衣笠でしたら基本私は平日は毎日いますし,住人もわんさかいます,夜10時くらいまでなら大抵茶室空いています,いつでも待ってますよ^^


毎回毎回長文で申し訳ございません。
読んでくださってありがとうございます。
お礼に私の練った濃茶を着付けに一杯いら…ないですよね,はい。笑


明日1限から授業で絶望感にまみれていても濃茶を練る時の覚悟を心に持って頑張ろうと決心した奥村でした。

ブログ  |  -- trackback  | 1 comment |  edit

△page top

練った濃茶を以前頂いた抹茶あんみつのごとく
甘くしてくれるというならば
頂かないことも無いかなー←←

綛 | URL | #-

2011/10/07 02:24 * edit *

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ