10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 12

立命館大学茶道研究部ブログ

新入部員募集中!公式HPも随時更新中!お茶会の予定はHPにて掲載いたします!

10/6 普段のお稽古@BKC 

Posted on 02:18:26

衣笠&奥村だけの更新だと思ったでしょうがそうはいきません。
BKCも表も綛谷もでしゃばります。こんばんわ綛谷です。


最近風が冷たくなったこと以外に、金木犀の薫りが秋を感じさせます。
私は金木犀の薫りが凄く好きです。通り過ぎたときにふわりと薫る感じが雅だなあと感じます。
某後輩は「寒がって秋を感じる(`・ω・´)」といったことを震えながら言っていたのですが、
そんな彼に温かい上着を着せてあげたい今日この頃。


さて今日は私は5限後に茶室に顔を出したのですが
4回生の先輩とお会いしましたー\(^o^)/
先輩はいつお会いしても乙女です(*^^*)また来てください~!


そして茶室では二つ窯を出していて裏と表で別れて練習をしていました!

先輩が茶箱点前を練習している中、私は後輩たちを見ていました。
といっても茶筅すすぎを一回生同士で見合ってるのに参加するだけでしたが。

一回生同士で見合うっていいな、と自分で出した案に自分で満悦してました←

私が指摘してなかったことを指摘してくれるので有効な練習方法です。さすが一回生。
そして自分も茶筅すすぎの練習すればよかったと後になって思い知ることに。


先輩が茶箱点前が終わった後に窯を譲っていただいたので
じゃんけんして点前の順番を決めました!
後輩に譲ってあげたかったんですが勝ってしまったので自分が点前をすることに。

いやあ申し訳ない><


とか言いつつ(・∀・)ニヤニヤ。
先輩と後輩たちに見て頂きました!

結果、運びと棚、そしてお裏さんとごっちゃになってるというご指摘が・・・。
うわああ。指摘されたことに注意して練習しときます(`・ω・´)


そして後輩の子の点前を見ました。どの動作も綺麗でしなやかで、さらに緩急をつければ
素敵な点前になると思います。彼の点前には見習うべきものがあるので
私も一つ一つの動作を美しく見せるように頑張ります!


私が描くと私視点の日記になってしまいますね。
客観性がない!そして無駄に長い…。

あ、ちなみにお裏さんは一回生の子が先輩に点前を見て頂いたようです☆
和気あいあいとしていて和やかな空気が流れてました\(^o^)/

長文読んで頂きありがとうございました!
明日は午前から4限まで衣笠で学祭の練習したいと思うので
早起き頑張ろーと思う綛谷でした。







ブログ  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

更新されてるさすが綛谷w
お茶室でお会いしましょう!
茶箱すき-としては茶箱点前を是非見せて頂きたい…`・ω・´

奥村 | URL | #-

2011/10/07 14:08 * edit *

いつもブログ書いてくれてありがとう(=^0^=)
すっごく感謝してます♪

一回生同士で教え合うのって、お互いの成長になるから見てるこっちとしてもいいよね( ´∀`)
じゃんけんをしてまで点前をするとは…本当に好きなんだねw(沙*・ω・)

野崎 | URL | #-

2011/10/08 23:01 * edit *

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ