08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

立命館大学茶道研究部ブログ

新入部員募集中!公式HPも随時更新中!お茶会の予定はHPにて掲載いたします!

10/11 普段のお稽古@一方、その頃のBKCは…? 

Posted on 22:56:03

秋も深まりつつある今日この頃、皆様は如何お過ごしでしょうか?
こんばんは、帰るときに夜露で自転車が濡れていてびっくりしたBKC一回生表千家の佐々木です。

5時間目の授業を終えて18時という遅い時間に出現すると、本日は衣笠にて裏千家がお稽古ということもあって、BKCは表千家でいっぱい。
珍しい光景にちょっと興奮気味の佐々木でした。
窯も二つ出して練習しました。
灰作りを間近で見学させてもらったり、部長と当ブログでお馴染み綛谷先輩が飾ったお花を観察したり、大学生になって初めて丸卓で棚点前をしたりと、楽しく練習できました。
綛谷先輩に見てもらいながらのお手前はドキドキでした!
いやいや、いつもお点前するときはドキドキしてますけれど!
いつも自分が使っている襖と違った向きの襖の開け閉めに困惑したり、茶巾でお茶碗を強く拭いちゃったり、水注ぎ薬缶の扱いが拙かったり…反省することが多すぎて、自分はまだまだだなと実感しました。
でも、脚が痺れずに綺麗に立てたことは成長したのかなと自分を褒めてみたり!
ひとつずつ確実に、緩急のある綺麗なお手前ができるように励みたいと思います(`・ω・´)
三回生の先輩方が引退するまでには「うまくなったね!」と言ってもらえるように!
自分にタイムリミットを課そうと思います!

さて、話はかわりますが、今夜はとても月が綺麗です。
茶室から皆で月を見て「満月だ!満月だ!」と喜んでいました。



調べてみたら今夜は満月じゃありませんでした!
明日、10月12日が満月でした!
でもでも、明日満月を迎えるのは午前11時頃。
今夜もほとんど満月みたいなものですよね!
そんな今夜の月の写真を撮ってアップしようと目論んではみたものの、私の部屋からは月が見えませんでした!
残念!
明日の満月は2011年で一番小さな満月なんだそうですよ、楽しみですね。

短くて申し訳ないのですが、今夜はこの辺で失礼いたします。
ブログ  |  -- trackback  | 1 comment |  edit

△page top

さすが、れなちゃん!
タイトルがおもしろい:)

えり | URL | #-

2011/10/13 11:37 * edit *

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ