10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 12

立命館大学茶道研究部ブログ

新入部員募集中!公式HPも随時更新中!お茶会の予定はHPにて掲載いたします!

はつ! 

Posted on 23:58:23

こんばんは!
定期入れ(=学生証とSuicaとバスの定期)を失くしました、
BKC表千家1回の青山です。初めてブログ書きます**

今日は、昼過ぎから茶室に行ったのですが、
結構人いっぱいで賑わってました!
るんるん!
しかも、3、4回生の先輩も来てくださってました!
るんるん!!

で、最初に先輩のお点前見ました!炉濃茶運びです^^ん、でしたよね?←
私が本を見ながらだったので、ところどころぐだってしまって
申し訳なかったです( ; ; )
でもでも、すてき!私もできるようになりたーい!でした!!

次に、私もお点前させてもらいました!!炉薄茶棚です!
実は私、棚初めてやったんです( ´ ▽ ` )ノ
初柄杓を棚に飾る、初湯返し、初水注ぎやかんでした( ´ ▽ ` )ノ
いつもより、多くの先輩に見ていただけて、ラッキーでした!
もちろん緊張もしますけど!
点前をしていると、お客さんの会話に入りたくなっちゃうのを直したいです。
集中、集中!

この後、薄茶棚、濃茶棚の点前を見ました。
人の点前を見て、こうしたらいいのか!
って発見することも多いし、自分が疑問に思ったことを
その場で解決することが、みんなの知識になったり、
レベルUPに繋がったりするので、
やっぱり、点前をするだけが練習じゃないんだな!
とか改めて思う今日このごろなんです^^
まあ、やらないと忘れちゃいますけどね!(少なくとも私は)

とりあえず、定期入れを本気で探そうと思います。
見つからないと本気で破産しちゃいます。やばいです。

そろそろ終わりたいですが、
そもそもブログってこんな感じでいいんでしょうかね。
文章力ない上に、つまんなくってすみません(>_<)
自覚しているので、もう言わないでくださいね!

12日の強化練たのしみです!
では、このへんで失礼します(*^^*)


ブログ  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

人のお点前見るのって勉強になりますよね!!
強化練習頑張りましょう!!

れ | URL | #-

2012/02/12 01:57 * edit *

お点前みてくれてありがとうね!これからも練習頑張りましょう(^o^)/

ともよちゃんらしさが出てて良いのでもっとブログ書いてね(笑)

綛 | URL | #-

2012/02/16 19:09 * edit *

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ