06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

立命館大学茶道研究部ブログ

新入部員募集中!公式HPも随時更新中!お茶会の予定はHPにて掲載いたします!

裏千家強化練@KIC 

Posted on 21:19:54

お久しぶりですこんばんはそして遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます^^
衣笠2回生裏千家の奥村です。


いつの間にか“ブログ更新幹部”なるものに任命されていたようなので,張り切っていきたいと思います!!`・ω・´


今日は強化練でした!
1回生の方々,春休みの貴重な日曜日にお集まり頂きありがとうございました…><


私は席入り・床の拝見・お菓子器(干菓子盆・菓子鉢・食籠・縁高)・懐石の食べ方・濃茶の飲み方・拝見・茶巾落とし・を教えさせていただきました。
いろいろフラグを立てるのが楽しかったです^^笑


2/19(日)には部内茶会の初釜を私達2回生が主催させていただきます。
その時に今日学んだことが活かせるかもしれません!
しっかり復習しましょうね^^


みなさま新しく習うことや改めて確認することの山盛りで大変だったと思いますが,日々のお稽古で身につけていきましょう!


4月になったら新入生が入部して下さるかと思います。
今のうちに不安な点は確認し,お稽古頑張りましょうね^^


最後は部長のお点前・内山君の半東で〆。
半東が点前の学部を間違えるという事故がありましたが,部長の美しい点前で相殺されました。
流石部長です。


そして私写真撮っていたのですが,点前風景を撮影するのすっかり忘れて先程心が折れかけました。
皆さまに部長の点前風景をお見せ出来なくて残念です…


次の点前披露会の際はどなたがお点前さんかわかりませんが,今度こそ写真しっかり撮ります!!


明日は裏のお稽古です!
明日もブログ更新出来たら良いなと自分で自分にプレッシャーかけておきます^^笑


それでは皆さんお疲れさまでした!
インフルエンザが猛威を奮っているようなのでお気をつけて下さいね><

P1030356_convert_20120212210226.jpg
庶務さんからお道具について学んでいる1回生
庶務さんほんきで怒らせたら怖いのでお道具は大事なので皆さんお茶筅は綺麗に洗いましょうね!衣笠のお茶筅が大変なことになってましたよ^^


P1030360_convert_20120212210532.jpg
フラグを立てまくった縁高。
お菓子が入ってないのに扱いが難しいけれど真剣に取り組んでくれました。
ブログ  |  -- trackback  | 1 comment |  edit

△page top

いつの間にか「ブログ更新幹部」なるものが誕生したのですね♪(沙*・ω・)w
うん、楽しみにしてますww(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
私より後輩の方がしっかりしているなあ…としみじみ思います(苦笑)

なかなか茶室に来れないけど、
3月にゎ時間が取れそうだから近々お邪魔いたしますm(_ _)m

また来ます(o・・o)/~

野崎 | URL | #-

2012/02/28 02:57 * edit *

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ